

国際交流の会-2

R0031210-2.jpg
今日は2回目の「国際交流の会」を開催していただきました。この写真は半分以上お帰りになった後でしたが、
ひな人形も飾られた、にぎやかな会になったようです。次回もお楽しみに!

いろんな人達が出会える場所であることが、タウンカフェの大きな役割だと思っています。

梅まつり

R0031147-2.jpg

R0031153-2.jpg

R0031148-2.jpg
先週の大倉山公園の梅園の様子です。今週もまだ梅を楽しめると思います。

森のようちえん-冬2-3

森のようちえんの途中でこんなものも見つけました。
R0031126-2.jpg
ヒマラヤスギの実です。

R0031051-2.jpg
ヤツデの実で鉄砲遊びもしました。

R0031141-2.jpg
エゴノキの幹です。

R0031196-2.jpg
今回、大倉山公園で拾った宝物です。ほんとにきれいです。大収穫!

森のようちえん-冬2-2

R0031088-2.jpg
葉っぱの裏側には赤い胞子が整然と並んでいます。アカシダです。
R0031090-2.jpg

R0031098-2.jpg
みんな器用にアコーデオンも作りました。
R0031103-2.jpg

R0031109-2.jpg

R0031105-2.jpg
途中、ヤマバトが落葉の下の木の実を探して食べていました。くびのところに、
鮮やかな青い線が3本入っています。

R0031125-2.jpg
ハリギリの冬芽です。
R0031119-2.jpg
これはハリギリの落葉です。途中、ハチの巣やヤスデを見つけたりしました。

R0031113-2.jpg
蔦の幹に貯まった透明感のある甘い樹液をみんなで舐めました。札幌の早春の山で、
白樺の樹液やメイプルの樹液を飲んだことを思い出します。木によって微妙に味が違ったりしていました。
横では、観梅会で多くの人が花見を楽しんでいました。準備不足で不手際があり申し訳ありませんでした。次回3月12日(土)以降は準備万端で臨みますので、又、楽しみにしてください。
塾に通うより、森で遊ぼう。

森のようちえん-冬2

R0031055-2.jpg
風?で落ちた松の枝を発見。松の葉っぱで、勝負。

R0031061-2.jpg
雌しべと雄しべです。

R0031069-2.jpg男の子達は、勝手に走り回っています。元気いっぱいです。

R0031073-2.jpg
これはどんぐりの笛です。

R0031071-2.jpg
高橋先生は、ホウの木の冬芽を使った笛を作くってくれました。

大倉山梅まつり

R0031139-2.jpg
ミエルは今日・明日は大倉山公園で、はちみつや、はちみつ石けん、カレンさんのクッキー、
キクシマさんが持ち込んだ三浦野菜、大倉山ストラップ等をお売りします。
はちみつはまたまた、今日の分は売り切れてしまいました。明日をお楽しみにしてください。

商店街のミエルのお店ではBOXオーナーさんによる協賛バザーを開催中です。
普段の倍以上品数の作品が普段よりお安くなっています。じっくり掘出し物をお探しください。
きっとお気に入りの物が見つかるはずです。
R0031183-2.jpg
お店の外にも並べています。

お隣の安藤さんの庭でもキクシマさんによる三浦野菜の販売もしました。

大倉山公園では「自然観察会」2011年冬の2回目を開催しました。
R0031113-2.jpg
公園内の蔓の幹に貯まっている甘い樹液をみんなで舐めたり。
高橋先生と色々な冬ならではの体験を楽しみました。次回は3月です。
(詳しい報告は明日にします。)

振興会館横では、商店街のフリーマーケットと一緒に、
お汁粉とBOXショップのワゴンセールも開催しました。
BOXオーナー様、スタッフの皆様ご苦労様です。明日もよろしくお願いします。

夢の種・交流座談会

第1回 夢の種、交流座談会の様子です。
SA3E0491.jpg

・大人の、留学サポート
・ネイルアート
・建築士
・ベビーダンス
・音楽
・自分探し
・まちづくり・・・

今日も、いろいろなメンバーが集まりました。

メインゲストは、女性の起業サポートを、
男女協働参画センター横浜フォーラム内
でなさっている、吉枝ゆき子さんでした。

今回は、港北区の助成もあり、保育もついて、参加の皆様の幅が広がりました。
次回は、3月2日(水曜日)港南台タウンカフェの斉藤保さんと
コミュニティービジネス、コミュニティーカフェについてです。

今回も、子育て中のママ世代のお申込み多かったので、
次回は保育定員を増やす予定です。
お申し込み、お待ちしています。



今日もパーティー

RIMG0076-21.jpg
昨日のパーティー後の店先です。雪が降っていました。

2月16日 「夢の種交流座談会」

「子どもの手がはなれたときに」どんな自己実現をしようと、
多くのママたちが、「夢の種」を胸に秘めていることに、
ミエルにいると、実感します。

そんなママたちに、
「夢の種・交流座談会」
を、大倉山文化村で企画しました。
(港北区地域のチカラ応援事業)

大倉山文化村

●子どもの手がはなれたら…と夢見るあなたに
     ~夢の種 交流座談会~

子どもの笑顔に幸せを感じながらも、抑えている私の「夢」はありませんか

いつか夢を咲かすには、夢の種まきをしなくてはなりません。

まだ、その時ではないと感じていても、

畑を耕すには、もう頃合いかもしれません。

「夢の種」をそっと心にしまっているあなたをお待ちしています。



第1回 2/16(水)10:00~11:30 
吉枝ゆき子さん

ソフィットウェブプランニング代表としてWEB制作業を営みつつ、男女共同参画センター横浜(フォーラム)内の女性起業UPルームで1000人の起業相談にのってきた女性の起業に寄り添うナビゲーター。


第2回 3/2(水)10:00~11:30 
斉藤保さん
(株)イータウン代表として地域ポータルサイトの企画運営を行い、港南台タウンカフェを拠点に港南台地区の地域活性化に貢献してきた。コミュニティカフェ、コミュニティビジネスをテーマに全国で講師を務めている。


第3回 3/16(水)10:00~11:30
上岡実弥子さん
(株)キャラウィット 中小企業診断士横浜女性起業たまご塾塾長ほか、起業、コミュニティビジネスをテーマに全国を飛び回る人気講師。明るく元気な人柄と対象のニーズに合わせて掘り下げていく力には定評がある。


各回、女性の起業、コミュニティビジネスの専門家をスペシャルゲストにお招きする、座談会形式の交流会です。少人数(定員20人)ならではの、間近にじっくり話を聴き、日頃の想いを話すまたとないチャンスです。
※ 9:30受付開始します。ウエルカムドリンクをご用意しますので早目にお越し下さい。
※ ご希望の方先着5名に別会場で保育します。9:15~受付、11:45までお預かりします。
※ 11:30終了予定。ご希望の方は引き続きランチ(888円)をお召し上がりください。


<会場>タウンカフェ大倉山ミエル

     http://cafemiel.jimdo.com/


<参加費>各回500円(定員20名)

<保 育>各回500円(先着5名)

<お申込・お問合せ>

     Tel: 045-717-6778(タウンカフェ大倉山ミエル)
     Mail:info@ookurayamabunkamura.com
     Web :申込フォームから
大倉山文化村
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28783419



●スペシャルゲスト、保育定員あり、なので、申し込みはお早めに!      

新人スタッフです。どうぞよろしく

ネコの手ではありません。
CABY7MHW.jpg

新人さんの手です。

CAKY4SBJ hamamoto

どうぞよろしく。
ミエルのスタッフ、どこかだれかに似てますね。
食いしんぼが多いのも、特徴です。

夢の種 交流座談会

「子どもの手がはなれたときに」どんな自己実現をしようと、
多くのママたちが、「夢の種」を胸に秘めていることに、
ミエルにいると、実感します。

そんなママたちに、
「夢の種・交流座談会」
を、大倉山文化村で企画しました。
(港北区地域のチカラ応援事業)

大倉山文化村

●子どもの手がはなれたら…と夢見るあなたに

     ~夢の種 交流座談会~



子どもの笑顔に幸せを感じながらも、抑えている私の「夢」はありませんか?

いつか夢を咲かすには、夢の種まきをしなくてはなりません。

まだ、その時ではないと感じていても、

畑を耕すには、もう頃合いかもしれません。

「夢の種」をそっと心にしまっているあなたをお待ちしています。



第1回 2/16(水)10:00~11:30 

吉枝ゆき子さん

ソフィットウェブプランニング代表としてWEB制作業を営みつつ、男女共同参画センター横浜(フォーラム)内の女性起業UPルームで1000人の起業相談にのってきた女性の起業に寄り添うナビゲーター。


第2回 3/2(水)10:00~11:30 

斉藤保さん

(株)イータウン代表として地域ポータルサイトの企画運営を行い、港南台タウンカフェを拠点に港南台地区の地域活性化に貢献してきた。コミュニティカフェ、コミュニティビジネスをテーマに全国で講師を務めている。


第3回 3/16(水)10:00~11:30

上岡実弥子さん

(株)キャラウィット 中小企業診断士横浜女性起業たまご塾塾長ほか、起業、コミュニティビジネスをテーマに全国を飛び回る人気講師。明るく元気な人柄と対象のニーズに合わせて掘り下げていく力には定評がある。




各回、女性の起業、コミュニティビジネスの専門家をスペシャルゲストにお招きする、座談会形式の交流会です。少人数(定員20人)ならではの、間近にじっくり話を聴き、日頃の想いを話すまたとないチャンスです。
※ 9:30受付開始します。ウエルカムドリンクをご用意しますので早目にお越し下さい。
※ ご希望の方先着5名に別会場で保育します。9:15~受付、11:45までお預かりします。
※ 11:30終了予定。ご希望の方は引き続きランチ(888円)をお召し上がりください。


<会場>タウンカフェ大倉山ミエル

     http://cafemiel.jimdo.com/


<参加費>各回500円(定員20名)

<保 育>各回500円(先着5名)

<お申込・お問合せ>

     Tel: 045-717-6778(タウンカフェ大倉山ミエル)
     Mail:info@ookurayamabunkamura.com
     Web :申込フォームから

●ミエルのホームページからも申込みできます!  
 スペシャルゲストなので、申し込みはお早めに!      






森のようちえん2011冬-2

R0030923-2.jpg
キブシは芯がスポンジの様です。細い棒で押すとポンと飛び出します。
R0030936-2.jpg
ヤドリギが見えます。
R0030942-2.jpg
ヒイラギは枝が古くなると棘がなくなってゆきます。
R0030944-2.jpg
ヒガンバナの葉です。真ん中に白い線が入っています。花と葉は別々に出ます。
R0030947-2.jpg
オニマキの葉の髭が生えています。おどけた高橋先生です。
R0030951-2.jpg
ミエルまで歩いてみんなで歌を歌ったり、おしゃべいをしたりしました。
R0030956-2.jpg
ヒメシャガでアコーデオン作りをしたり、
R0030961-2.jpg
トグサで草笛を吹く練習をしています。音が出ないの残念なのですが、
大人でもなかなか難しいのに、完璧に吹いています。
天才あらわる。です。

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
