スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほこら堂の春のミツバチブローチとどきました!


今日は冷えますね。
例年三月には半袖デビューする暑がりな私(浜本)にも、今日の寒さは身にしみます。


そんな中ミエルには、ほこら堂さんよりあたたかくてかわいい春が届きましたよ~♪


ほこら堂さんの、春のミツバチブローチ。

お花とミツバチ 
イチゴとミツバチ

0322ミツバチ?

ミツバチの表情がたまらなくかわいいです!

0322ミツバチ?


なお、このブローチの売り上げの一部を
東北関東大震災 子ども子育て義援金BOX
へ寄付いたします。

また、ほこら堂さんがこのブローチを作るワークショップを
ミエルにてやってくださいます。

●4月13日(水曜日)
14時~16時
参加費 1500円+材料費500円

お申し込みへ大倉山ミエルまで♪
TEL 045(717)6778
E-MAIL miel@rf6.so-net.ne.jp


お待ちしております!



スポンサーサイト

NPOねおすの震災に遭った子供のケア

NPOねおすは、ミエル代表鈴木が札幌で、「旭山公園キッズ」という
野外遊びの任意団体を主宰しているときに
たいへんお世話になった、自然学校です。

かれらは筋金入りの野外活動家ばかりですから、
きっと、被災地で活躍してくれると思います。

野外で活動することは、このような災害時に
たいへん役に立つことばかりです。

ブログの様子が札幌の冒険遊び場仲間から送られてきましたので、
掲載します。応援しています!

ここから

被災した子どもへの対応方法 http://claj.miz.jp/Pages/disaster.html

ねおすさん達が被災地に行っています。
http://blog.goo.ne.jp/haruneos/

3月18日の書込みより。
どうぞご協力お願いします。




第2陣は、ほっしー、さいとう、じょいの3名は、釜石、大槌方面の情報収集、長期拠点となるサイト地(栗林児童館が候補、地区長さんにはほぼ了解済み)の決定、現時点で避難場所にいる幼児の遊び相手を使命とします。

私は現在、うえだんなと北上中です。夜のうちに青森よりフェリーに乗るつもりです。
函館にてできれば、第三陣の若者二人と会い、激励と依頼事を確認したいと思います。
その後、黒松内を経由、苫小牧でうえだんなを降ろし、できれば札幌まで入ります。

北海道のNPOとも意見交換をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

まだまだ、子ども達がどのように避難地域から移動してゆくのか、わからない面があります。コントロールは釜石市教育委員会なので、こちらの情報収集しつつ、今後の動きを見定めてゆきます。

震災子どもケアセンター・栗林キャンプ of 北海道(仮)とでも名付けて、ボランティアの受け入れができるセンター機能が果たせればと考えています。

ご協力を頂けるNPO の方は ねおす本部、宮本までお問い合わせください。



また、音伽舎 鈴木美美子さんからも次の情報が届いています。


原発の件、首都圏では、心配し過ぎなくてもよいようです。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5668
http://clip.kwmr.info/post/3896045912


それから、心を痛めている子ども達にこんなアニメも。
Twitter:http://togetter.com/li/111871
アニメ版:http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM&feature=youtu.be


ミエルのブログで、紹介してあげて下さいね。


今日のミエルは10:00~18:00で営業します。



「こども子育て義援金ボックス」設置します。

このたびの大震災で被災された東北、関東地域の皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

ミエルは震災当日より、粛々と営業を続けておりますが、
来店されるお客様の多くが、
小さな子供さんを抱えたママたちです。
家に子どもと二人でいても、不安で、
誰かと話したくて、…と、来店されています。

できることからと思い、
NPO法人子育てひろば全国連絡協議会が立ち上げた、
「子ども子育て義援金ボックス」
を、ミエル店頭に設置します。

●ひろば全協 義援金募集
http://kosodatehiroba.com/82gienkin.html


ミエルなら、こんなことができるのでは?
というご提案がありましたら、
お知らせください。

大倉山は停電回避地域

昨日、計画停電の件をブログに上げたところ、
「大倉山2丁目は、当面の停電回避地域に入っています」
とのコメントをいただきました。

せっかくですから、ほぼそのまま掲載させていただきます。
「はらぺこラッコ」さま、本当にありがとうございます。

ここから

停電についてですが、東京電力の停電情報には詳細が記載されてませんが、
横浜市の停電情報では大倉山2丁目は「当面の停電回避地域」に入っており、
停電は起きないのではないかと思います。
下記のHPの一番下に停電回避地域について記載されてますので、御参照ください。

停電回避地域
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html#1

私のブログで菊名・妙蓮寺エリアに限定して、停電情報を掲載しています。
この非常時に、いつものお店情報等を掲載する気にもなれず、
地域の方々の役に立てばと出来る範囲で毎日更新してます。

こぎんさしを贈られた女性がまたミエルを再訪される日がきますように。では。


ここまで


今日、お店にいらしたお客様も、
「港北区は、第3、第4、第5グループに入っているから、
1日中停電でしょうか?」
と心配しておられたので、
「大倉山は、第3グループですよ」
と、新聞の切り抜きをお見せしました。

ミエルでは、ユーストリームや、FMラジオなどで、
情報を取りながら、営業を続けております。

「行くところがなくて、困っていました。
 少しお話して、気持ちが楽になりました。」
と帰って行かれる、ママたちもいらっしゃいます。

息抜きに、どうぞお立ち寄りください。

0317 浜本ハウジング

スタッフ作品 
 癒されます。

新しいメニュー

0316 ミエルチキン飯 スープつき

ミエルチキン飯 スープつき

梅ソースと、ピクルスマヨネーズ(ピクマヨ)が
ミエルチキンと相性ぴったりです。

今夜は、計画停電の予定もありますが、
テイクアウトも承ります。

18:00まで、ご来店お待ちしてしております。

秋田 こぎんさし

たいへんな災害が起こってしまいました。
災害に合われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

11日、震災当日、ミエルでは夜8時過ぎまで
東横線が動かなくて困っておられるお客様と、
バス運行の再開や、アリーナの開放などを待っておりました。
ミエルの店内は、特に何の落下物などもなく、
みなさまにお茶をお出しして、待っていただくことができておりました。

小さいお子様と一緒に、待っておられたボックスオーナーのママは、
あまり遅くならないうちに、綱島近くの友達のところまでベビーカー
を押して歩いていきますと言って、出発され、
年配の女性お二組も、バスでアリーナに向かわれ、
武蔵小杉と横浜から歩いて、大倉山で会えたという若いカップルも出発、
どなたもいなくなった時、
「中目黒から歩いてきました」と、以前にお店に来ていただいたことのある、
若い女性が、疲れ切って入ってこられました。
残っていたスタッフで、食事を出すことができ、少し休んでいただき、
バスで新羽方面に帰って行かれました。
近代美術館で常設展を見て、銀座の月光荘でスケッチブックを買った帰りだったそうです。

0316 コギン

今日、その女性が、その時のお礼ですと言って、
このこぎんさしを、持ってきてくださいました。
その方の手作りです。
ご実家が秋田で、今回の震災は何とか無事だったそうですが、
急に、派遣の契約が変わって、18日にも秋田に帰ることに
なったそうです。

「本当はゆっくり、こちらで食事をしたかったのですが」
と言われて、涙が出てきました。
気丈な若い女性は「きっとまた来ますから」と言ってくださいました。

このこぎんさしは、ミエルの宝物です。
ほんとに、あの女性のように、清楚でやさしい色使いです。

どうか気を付けて、秋田まで帰ってくださいね。
ご家族にもよろしくお伝えください。

ミエルの3月セミナー予定です

〇ミエルの春は企画満載
 様々な「セミナー」「体験会」を、継続的に開催し、地域の皆様のつながりづくりのお手伝いをしています。

◆夢の種交流座談会VOL2
*タウンカフェって、どういうところ?コミュニティービジネスってどんなことでしょう?
3月2日 斉藤保さん(港南台タウンカフェ代表) 10:00~11:30

◆夢の種交流座談会VOL3
3月16日(水)
10:00~11:30 上岡実弥子さん (株)キャラウィット 中小企業診断士横浜女性起業たまご塾塾長ほか、起業、コミュニティビジネスをテーマに全国を飛び回る人気講師。 *定員20名・保育あり、主催:大倉山文化村、申し込みは、大倉山文化村ホームページ、または大倉山ミエルへ!

◆五感教育研究所 高橋先生と 
「ハチの目線で、自然観察会3」
 はちみつ養蜂事業から、大倉山の自然を再発見する自然観察会を開催しています。
「森のようちえん」 少し早い春を感じて遊びましょう!
3月12日土曜日10:00より
1家族 1500円 ミエル飲物券1枚付

◆エコ野菜市
梅まつりの時に、大好評だった「エコ新鮮野菜市」を株式会社キクシマさん
の主催で開催します。
3月19日 9時から 

〇ミエルの楽校!!
◆3月15日(火)
絵本読み聞かせ会 10:30~
◆3月19日国際交流の会
19:00~ ネイティブの皆さんと、夕食を食べながら、おしゃべり交流しましょう。
定員10名
◆3月18日 IT講座 
 10:00~
◆3月23日カルトナージュ
◆3月26日アーキテクトナイト

お申し込み、お問い合わせはミエルまで。




プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。