

夏休み手作り講座 宿題を終らせよう

SA3E0741.jpg

「フォトスタンドをつくろう」
ボックスオーナーのリーチェさんが、
夏休みの宿題解決講座を企画してくださいました!

材料費込、飲物付きで、1300円です、

●8月4日(木)
14:00~16:00
お子様用に、カルピス等のご用意もできます。
お申込みお待ちしています!

引き続き、
8月17日から、大倉山記念館でのプログラムも企画中です。
おたのしみに~






大倉山記念館で宝探し・街探検・秘密基地?

DSC09531-2.jpg
どんなことになるか、お楽しみです。

DSC09528-2.jpg
ヒマラヤスギの落葉です。たくさん落ちていました。

夏の大倉山記念館でのプログラム

DSC09520-2.jpg
8月13日から21日まで大倉山記念館で子ども向け、街探検イベントなどを企画中。

DSC09515-2.jpg
突然の話ですが、やりたいこと満載です。

DSC09499-2.jpg

DSC09526-3.jpg
ちょっと遊んでみました。

夜ミエル

DSC09442-2.jpg
夜ミエル開店中です。8月31日まで、水・木・金のみ22:00までです。
おいしいビール等をご用意してお待ちしております。

マルシェ(三浦野菜)

昨日は『三浦産・野菜のマルシェ』を開催しました。月1回第3土曜日です。
お楽しみに!
カボチャ、ズッキーニ、トマト、プチトマト、インゲン、黄色インゲン、
新ジャガ、長ネギ、キューり、枝豆をお売りしました。(キクシマさんの『エココロミ』の一環です)
DSC09369-2.jpg
次回は、来月 8月20日(土)です。

ミエル、プロモ映像

奥さん作、先日の小林先生のIT講座でのアイムービーで簡単に作った
プロモビデオ、楽しんでください。
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Dw-q2VhZI-xs%26feature%3Dshare&h=DAQDOkH25
うまくアクセスできない方はフエイスブックで大倉山ミエルを検索して下さい。
この調子で、次は大倉山のプロモ作りですね!

環境ナイトカフェ No4

昨日の『環境ナイトカフェ』は高橋さんが紹介してくれた
『かんかん森の木の話』というコレクティブハウスかんかん森のDVDを見ました
多世代がゆるく繋がりながら暮らすライフスタイルの新しい形が紹介されています。
30世帯、単身や若い家族、高齢の夫婦等様々な人たちが、賃貸マンションに、
共用の、食堂・台所(コモンミール)、工作室、洗濯室、屋上庭園、ゲストルーム等をもって
それらを運営しながら、ゆるいコミュニティを作って生活しています。
ミエルもコレクティブハウスのコモンミールに近いのかもしれせん、コミュニテイカフェ
は昔とは違うこれからのコミュニィティのあり方へのチャレンジとも考られるでしょうか?
DSC09373-2.jpg
この向きにすると、通りからもよく見えます。

それから、相馬・南相馬の『おひさまプロジェクト』さんへ、盆踊り用の浴衣を贈る
プロジェクトで、時間はないけどこれから本格的に集めようということになっています。
いらなくなった浴衣をお持ちの方は、ぜひミエルまでお持ちください。
すいませんが、洗ってアイロンをかけたものをお願いします。
帯、下駄単品でもお願いします。それから、カンパもお願いします。
おひさまプロジェクト:http://madeilife.jp

同時刻、横浜市民放送局のCHANNEL CREAMにスタッフの美美子先生や大河内さんが
生出演するというのでみんなで見たりもしていました。市民メディアもなかなか
面白そうです。

一方、鈴木さんの『母への10行』という12センチ角の本。
公募で集まった59編の10行詩です。本当に素敵な本です。
装丁は、玉三郎の衣装デザインもしている石黒紀夫という方だそうでです。
ミエルにもおいてあります、ぜひお読みください。

7・8月スケジュール

ミエルスケジュール7・8月
7・8月分のスケジュールをアップしました。楽しい企画が満載です。
BOXショップを覗くだけでもけっこうです。お気軽にお立ち寄りください。

大倉山ミエルの『夏休み企画』もご参加お待ちしています。

夏はミエルで遊ぼう!
 
暑い夏は、ミエルで水遊び(8月4~10日)や打水大作戦(8月10日)で、涼しく遊ぼう!
18日~20日『大倉山エコタウン化計画』に向けて、第一弾、大人も楽しい街探検を企画してます。
夏休みの自由研究はミエルで!

■ 8月19日(金)18:00~

早苗ネネさんコンサート
夏のアコースティックライブ!
場所:大倉山ミエル、
食事付3000円 定員:20名
夏の夜にネネさんの歌をギターの生演奏で聞ける贅沢な企画です。もちろんミエルの食事も付いてます。

■ 8月18・19・20日(木 金 土)「夏休み企画 ・大倉山再発見」

夏休みに『大倉山街探検』をして、ミエルと一緒に地図作りやお気に入りの
場所の写真を集めてみませんか?参加者で企画を考えて実行してしまいましょう!
お手伝いします。
勝手な『大倉山エコタウン化計画』に向けての第一弾:『心の逸品』計画も動き
出そうとしています。随時、参加者募集中です。

★みんなで応援★

■ 被災地相馬・南相馬に
ゆかたを贈ろう。7月末まで、
使わなくなったゆかたを『おひさまプロジェクト』に送ろう!
カンパもお願いします。 ご協力いただける方は大倉山ミエルまでお願いします。


森のようちえん20110719 その2

DSC09249-2.jpg
キブシの実はお歯黒の原料です。キブシの果実を乾燥して粉にしたものが木五倍子粉といい
、この粉と鉄漿水(酢酸第一鉄溶液)がお歯黒の材料だそうです。

DSC09258-2.jpg
去年もカブトムシがいたコナラの木には今年もたくさんの虫が集まっています。
DSC09265-2.jpg
クワガタのメスもいました。
DSC09259-2.jpg

エゴノキの実でみんなで泡立てて遊びました。川をせき止めて水に入れると魚が麻痺するのだそうです。
DSC09260-2.jpg

DSC09264-2.jpg
タイサンボクの花もまだ咲いています。
DSC09219-2.jpg




# 森のようちえん20110709 その1

DSC09220-2.jpg

DSC09229-2.jpg
暑い日でしたが木陰は涼しい風が吹いていました。
DSC09236-2.jpg
高橋先生の手にかかると、ススキでヘリコプターあっという間完成です。
DSC09227-2.jpg
みんな、アオイの花びらで金魚を作りました。
微妙な指使いで花びらの表と裏の表皮をずらして、別々にして、間にトグサで息を吹き込むと
金魚のように膨らむのです。
DSC09242-2.jpg
そばにあったツバキの葉っぱとマツの葉で、虫籠作りをしました。
マツの葉がツバキに刺さる瞬間がなんとも快感です。一度やってみてください。

小泉さんの椅子

R0031629-2.jpg
ミエルに「Y-チエア」、「イームズチエア」、深沢直人のチエアにつづき
小泉さんの椅子が登場しました。ちょっと小ぶりなシンプルな椅子です。
ぜき座りにきてください。
R0031635-2.jpg

R0031639-2.jpg

七夕コンサート

7月7日 七夕の夜は『七夕キャンドルナイトコンサート』でした。
2011070718280001-2.jpg

蜜蝋を使って、星の形のキャンドルを作り、
七夕にちなんだ、特別メニューをみんなで食べて、

SA3E0698-2.jpg

絵本の朗読、
アンクルン、で「きらきら星」

SA3E0694-2.jpg

ピアノも聴いて、素敵な七夕の夜でした。


七夕絵本カフェ

SA3E0687-2.jpg
.七夕にちなんだお話を絵本で読み聞かせの会でした。
ママさんもお子さんも一緒に楽しめる楽しいひととき。。。
そして七夕特別“ほし型パンケーキ”!

相馬市応援会議

CAA2H75C-2.jpg
.早苗ネネさんと私たちにできることを考えてみました!
浴衣を集めて相馬盆踊りを8月14日に開催します。

皆さんの家に眠っている浴衣の提供をお待ちしています。
浴衣集めの詳細はまたおってお知らせします。

『七夕コンサート』

DSC09144-2.jpg
今日も引き続き七夕まつりです。13:30~は
浅田カルテット:ベース、ピアノ、ドラム、ギターにサックスで、
スタンダードジャズを堪能しました。ベースとピアノが浅田夫婦でちょっと前まで
大倉山に住んでいたそうです。
姫野トリオ:姫野家族で楽しいバンドを作っています。けん玉まで楽器に使って
ほんとに楽しそうです。
白樺バンド:白樺町会の40代、50代、60代、70代、80代すべての世代がメンバー、ベンチャーズや
アリス、坂本冬実、アニマルズの「朝日のあたる家」とそれぞれ特徴的で楽しい、コンサートでした。
何より、大倉山にたくさんの元気をいただきました。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
DSC09154-2.jpg

DSC09169-2.jpg

DSC09147-2.jpg
音楽につられてみんな集まってきました♪
ビール片手に休日を過ごすファミリーも。

DSC09173-2.jpg
姫野トリオ調整中風景

DSC09178-3.jpg
JAZZ の流れる大倉山もいいかも~


7月のカレンダー

7月カレンダー
今日の七夕コンサートはなかなか感動的でした。
遅くなりましたが、今月のカレンダーをUPします。

七夕まつり

DSC09122-2.jpg
今日明日もミエルでもボックスオーナーさんによるバザーを開催中です。
食事は、振興会館でミエルの豚丼、フレンチトースト、プリンやリタトレーデイングさんの紅茶等を
用意しています。
DSC09110-2.jpg

七夕まつり

DSC09074-2.jpg
今日から大倉山エルム通り・オリーブ通り『七夕まつり』が始まりました。
振興会館では、願い事コーナーや、くじ引き、射的等の遊びコーナー
や、ミエルのBOXオーナーさんのよるショップコーナーや、カフェコーナー、勇気野菜販売を
設けて、お祭を盛り上げました。
DSC09080-2.jpg

DSC09102-2.jpg

DSC09079-2.jpg
明日も13:30からジャズコンサートを予定しておりますのでぜひ来てください。
地元のおじさんバンド、浅田カルテット(スタンダードジャズ)、姫野トリオ、白樺バンド(グループサウンズ)+ジァムセッションです。お楽しみに!
エルム通りの先のオリーブ通り、アソカ幼稚園前では12:00~大道芸、14:30~キッズダンスが予定されています。
ぜひお出かけ下さい。

今日から七夕まつり

SA3E0664.jpg

昨夜、駅前七夕飾りが、取りつきました。
願い事を書いてくれたのは、大綱小学校の4年生です。

今日は、アソカ幼稚園前の大笹飾りです。

ミエル店頭にも、可愛いササ飾りがあります。
願い事書いて行ってくださいね。

プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
