

ヨコハマ市民まち普請事業コンペ

P1010890-2.jpg
今日はヨコハマ市民まち普請事業の1次審査でした。
『つながりジャム』の望月さんと松江川さんがメインスピーカーで
プレゼンテーションと質疑応答に答えていました。
P1010910-2.jpg
P1010930-2.jpg
『大倉山 コンシェルジュ・パーク』10事業から6事業のひとつとして
選ばれて、2次審査に進むことにりました。
コミュニティカフェ系が3件、井戸1間、果樹園1件、中川駅周辺の街路整備1件が2次に進みました。
2次(来年2月)では3件(500万/件)が選ばれる訳ですからまだまだ大変です。

ホタル観賞会in大倉山

P1010754-2.jpg
大倉山で源氏蛍の観賞会にお呼びいただきました。
庭が大倉山に繋がっている羨ましい環境です。

「トランディションタウン・横浜」inミエル

P1010562-2.jpg
「トランディションタウン・横浜」inミエルが始まっています。
ブルータスでもシェアーハウスの特集をするようになりましたが。
実は私たちは仲間と、約30年前に、ブルータスの企画で、コーポラティブの賃貸の企画に
応募し、川崎に『川崎マトリックス』と称する、シェアードハウスを10人ほどで借りて
毎月、友達とのイベントを催して遊んでいたのです。
地域とのつながりというわけではなかったのですが、今やっている『コミュニティカフェ』に
通じることをしていた訳です。
その時のキーワードは、シェアードネットワークとセルフビルドでした。
今もさほど変わっていないかもしれません。
その時の仲間たちとは、その時の楽しい記憶で、強く繋がっていると思います。

ヒカリエ・8/

P1010557-2.jpg
ナガオカケンメイさん達がプロデュースしている『8/』横からの渋谷の夜景です。
越後妻有アートトリエンナーレ2012
の開幕直前展等が開催されていました。全国のおいしい自然食が食べれる食堂もあります。
連続トークも開催中です。
2階からのエスカレーターは95パーセントが女性でした。私ははかなり気が引けました。
8階に上がる女性のにもなんとなくある特徴があります。
なかなか楽しいです。

キリン好き

nnu-2.jpg
手作りの 蛍光グリーン色のキリンです。350円です。
やっと買ってもらいました。
鶴見川流域の形のバクのジグソウパズルも置いています。

竹林で無くした鍵

P1010560-2.jpg
先日、水戸の竹林で大事件が。実は今年は放射能に影響で、
筍を無断で取る人が少なく、林が竹ばかりになって、お隣の畑に迷惑を掛けないように、
竹を切りに行ったのです。作業中に車の鍵を竹林で無くしてしまって、
大騒動になってしまいました。親戚が集まってきて、諦めようと思っていたのに、
もう一息頑張ることになって、奇跡的に生還してきた悪魔くんのキーホルダーと鍵です。
悪運強し?

幸せな時間

P1000862-2.jpg

P1000891-2.jpg
以前も紹介したと思いますが、御殿場IC直ぐの森の中、虎屋の工場兼店舗
ほんとに別世界のよう。幸せです。ぜひいってみてください。

蔦屋・代官山店

P1000808-2.jpg

P1000795-2.jpg

最近、何度か代官山の蔦屋に行っているのですが、
一度は、感動して、涙が止まらない時に、CDプレーヤーの操作方法を聞いてくる奥さんには
閉口しました。自由にCDが聞けるので楽しいのですが、何となく商業ベース的とゆうか、
嘘っぽく感じてしまうのは、私だけでしょうか?
本当の豊かさとはなかなか見つかりにくいものなのでしう。
因みに、蔦屋のサインは、原研哉デザインだそうです。
下の子の高校の特別授業で話していたそうです。

父のお墓

P1010152-2.jpg

ここが父のお墓です。私も同じ墓に入るわけです。
墓石は自分んでデザインしようと思っています。
それは、父にも承諾を得ています。
でも、いつになるのか?

久々のブログ

P1010163-2.jpg

鈴木の旦那 :私が、超忙しく、ブログどころではありませんでした。
入社以来、最大の危機的状況です。(自業自得なのですが。)
でも、これからは、もっとひどくなるのも見えているのですが・・・・
幸せに仕事がしたいのですが、なかなか難しいようです。

父がなくなって、半年、法事も一段落です。やはり、なんとなく次は自分の番だと感じています。
この写真は5月の連休に、不耕作の畑の草対策で、トラクターで土を引っくり返している時の写真です。
近くの田んぼは、毎年、連休に田植えをしています。私は向かいの森が気に入っています。
お米も、今年は放射能が心配ですが、年寄りが率先して食べなければ。

プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
