

森のようちえん200521

DSC08499-3.jpg
今年3回目の『森のようちえん』のを開催しました。前回は雨で中止でしたが、
昨日は、もう夏の様な天気でいたが、木立の下は風が気持ちよく
絶好のピクニック日和でした。
DSC08547-2.jpg
公園のいたる所で小さな白いエゴの木の花が満開です。
DSC08509-2.jpg
ナガミヒナゲシで、花火を作りました。繊細でかわいらしいたくさんの花火が上がりました。
DSC08510-2.jpg

DSC08525-2.jpg
マダケで、ぶーぶー笛も作りました。ぶー、ぶーぶー。
トグサの笛も2種類の鳴らし方に挑戦。口の中に入れて鳴らすのはなかなか難しいです。
全て、自然の材料を使って作ります。出来合いのキットでは微妙な感覚が養いずらいからです。
指を使うことが、脳の運動野のフォーマットにとても重要だそうです。
DSC08528-2.jpg
カタバミは花芽の芯に筋があるので、それを取り出します。かなり難しいのですが、高橋先生は
スーとできてしまいます。
ちょっとなめてみると、驚くほど酸っぱい。味覚も大事な5感のひとつです。
硝酸が含まれていて、10円玉を磨くとピカピカです。
DSC08532-2.jpg
そばにあるエノキの大木の下には、こんなかわいい実がおちています。
続は又後ほど。

Comment

非公開コメント

プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
