

環境ナイトカフェ 20110618

DSC08909-2.jpg
昨日は山口県祝島の(瀬戸内海に面する)原発建設反対のドキュメント映画「ぶんぶん通信」の
メイキングビデオの上映会、3回目でしたが、今回の福島原発の様に直接自分に降りかからないと、
なかなか自分のこととして感じられないことを改めて感じました。

先日の綱島温泉での東日本大震災のチャリティーコンサートを企画したざんざらまこも会の安在さん
にも来ていただき、改めて、南相馬の「NPO法人おひさまプリジェクト」http://madeilife.jp/
が今年の夏に盆踊り大会を開きたいので、ゆかたや下駄を送ってほしいという大石さんのビデオレターや、
仙台の『みやぎジョネット』さんhttp://miyagi-jonet.blogspot.com/より裁縫道具を送ってほしいという
お話をいただきました。
安在さんが、来週一週間現地に行くので、先方に直接会って再度確認してきてもらうことになりました。
その時は改めて、皆さんにお願いをしますので協力お願いします。

それから、安在さんはデジタル・ストーリーテリング(DST)を薦めている方で、今回の震災に関しても、
ボランティアに行った方のDSTの映像を見せていただいたのですが、今後のボランティアの継続PRの
ためにも、本人のボランティアの再確認のためにも、有効な過程だと思いました。
元々は、街づくりの住民の意識醸造にも行っている方法だそうです。先日のまちづくりCafeで原さんが
提案されていた『心の逸品』、坪田先生に紹介していただいた伊丹映像祭の受賞作品にも通ずるものを
感じました。http://www.itamachi.jp/eizo/

大倉山でも、みなさんの大倉山への思いを映像にして、発信してゆければと考えています。

次回も7月の第2土曜日の9日19:00~です。企画は後日連絡します。
今回も常連さんに当日参加いただきましたが、気軽にご参加ください。お待ちしています。


Comment

非公開コメント

プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
