スポンサーサイト


『菊名川を歩こう』 菊名打水プロジェクト-1

P1040202-2.jpg
昭和3年頃の菊名池周辺の地図です。菊名池も今は半分になっています。
今日は旧菊名川(現在は全て暗渠)をたどりながら、臼井さんから様々な港北の歴史について
教えていただきました。
菊名池の水は大豆戸がほとんどの水利権を持っていたそうです。一部、太尾にも流れていったとか。

P1040212-2.jpg
菊名池は思っていたより、自然が豊かです。釣りをしている人もいました。

P1040227-2.jpg
北側の道の先に川はありました。今は暗渠です。

P1040238-2.jpg
ここには富士見塚橋がありました。一部残されています。この道は神社の参道だったそうです。

スポンサーサイト

Comment

こんなイベントがあったのですか?

私も参加したかったです。

No title

「菊名打水大作戦」の続きです。
11月26日 18:00より、ミエル内で報告会やります。
また、そのうち、続きの探検やります。

よかったら、遊びにいらしてください。

11月のスケジュール早く更新しなきゃですね。
非公開コメント

プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
