

タウンカフエの良さ

昨日、今日と、小箱ショップのオーナーやその家族の方が朝から来られて
いろいろ準備や、お店のお手伝いをしていただきました。

タウンカフエの良さは、単なるカフェや、小箱ショップそのものではなくて、
身近なところで、色々な形で、色々な人たちと出会えて、色々な繋がりができてくれる、
そんな出来事が起こってくることかもしれないと思っています。
以前の子どもたちに看板や壁の絵をかいてもらったりしたこともそんな出来事だったと
思います。

商店街との協力も少しずつできつつあるとも思っています。

以前の『屋根のない学校』という講演会での上智大の那須先生が話していた
「いいものは決して多数派にはならないし、長続きもしない。これは世界の原理である。
こんなことでいいのかと憤慨してみるものの、相手は世界の原理であるからどうしようもない。
今では開き直って、大切なのは数が増えることでも持続することでもなく、人々の力でそこに一瞬
素晴らしい出来事が確かに成立しえたという事実だと考えることにした。実際、人々は奇跡的に
素晴らしい出来事の記憶を頼りに、その先の永い時間を迷うことなく生きていく。人と共に住む
というのはそういうことなのだと、今思う。」という話を思い出します。

そんな出来事をどれだけ起こせるかが、タウンカフエの役割だろうとも思っています。

あるお客さんからは、『カフエじゃなくなっちゃたの?』とのお話がありましたが、決してカフエが
なくなったわけではありませが、これからも色々なイベントを行っていこうと話し合っております。

今後とも温かく、おおらかに見守って、育ててほしいと思っています。

R0029118-2.jpg

R0029112-2.jpg

Comment

今日のランチ

昨日のにぎやかさがうそのように、
今日は、静かです。
おいしい、お豆のシチューできてます。
今日のサラダはサツマイモとブロッコリーの
タルタルソースあえ。
ボリュームもあって、とても好評でした。
非公開コメント

プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
