

冬野菜とジンジャースープ

ミエルのお料理をつくるようになって
念願だった採れたて野菜のお世話に追われるという幸福。
冬の野菜ってなんか白いもの多い??
カブ、大根、白菜、カリフラワー・・・・
今は大根がとにかく美味しい!
青首大根、聖護院大根、三浦大根、と、この地域でもぞくぞくいろんな種類の大根が採れます。

ミエルではごろっと大きめに切った大根をシチューやスープにして、
ときには歯ごたえあり、ときにはとろ~り柔らかく、たっぷり食べていただきます。
お野菜本来を味わっていただくために、隠し味はちみつ活躍!
つけあわせのサラダに生きています。
冬のつけあわせ
ジンジャースープは、鈴木家のご実家から届いた立派なショウガから生まれたメニューです。
まるでお芋のようにほくほくで、身の濃いショウガです。
たっぷり使って白菜の水分で大切に煮込みました。
風邪も吹っ飛びます!
ジンジャースープ
そういえば、私が子供の頃、風邪をひくと必ず母が作ってくれたのが野菜スープ。
熱が出て、布団に押し込まれる様に寝かしつけられうつらうつら・・・・・
うっすら目が覚めるとタマネギと人参の浮いた透明なスープを母が運んできてくれて~~~
熱が少し下がると、そのスープにうどんが入ったり、ご飯が入ったり、卵が入ったり。
肉も何も入っていない塩味だけのスープで、子供心にあまり美味しいと思ったことはなかったけれど、
それは熱があったからだったのでしょう。
大人になった今も、ちょっと疲れるとタマネギと人参をたっぷり入れたスープやみそ汁を作ります。

ミエルのスープも、皆さんにとっての滋養となりますように。

Comment

非公開コメント

プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
