スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいこと

大倉山で採れたお野菜を売っている八百屋さんへ。
今までは、午前中に買い物へいくことなど不可能な仕事だったので、
こんなに新鮮なお野菜に出会えたことがとても嬉しい。
ちょっと曲がってるけど、ぱんぱんにはじけた茄子、ぷりぷりの青とうがらし、みてるだけで口の中に青い味がにじむような元気な小松菜。
そしてとてもお安い!

以前やっていた「天使のわけまえ」というNHKのドラマがとてもよかった。
主人公がつくる食事やお弁当で周囲の人が見失っていたごくごく当たりまえの幸せに気づく、というもの。
太巻き寿司とか、おはぎとか、雑炊、お弁当、アジフライ…etc
実に「普通」で、何の変哲もない、ただただ、主人公が丁寧に、本当に楽しそうにお料理をしていて、
それを食べて、なぜかみんな涙を流してしまう。。
ほんとうに「美味しい」ものはなんなのか、また、「美味しいもの」があれば、救われることもある、
そんなふうに肩肘張らず流れるメッセージが心地よかったドラマ。

有機とか天然とか菜食、スローフード、など、食のあり方についていろいろなカテゴリがある時代だが、
それらは、本来なら当たり前だった事、あるいは、「普通」に暮らす中でいつのまにか到達していく事、はじめから目標にかかげて目指すものではない気がする。
「こうでなければ」は、必ずゆがみを生じさせてしまうし。
「普通」であることが難しい時代、目標をかかげて走る事のほうが簡単なのだろう。

住んでいる街が、ただ寝に帰るだけの街にならないように。
明日はナナ'sBarです。
当たり前に美味しいものを堪能してください!
SH3F01890001.jpg
と、ここまで書いていたらチカコさんから採りたての畑のお野菜が届いた
素敵すぎる
SH3F01910001.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。