スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨコハマ市民まち普請事業コンペ

P1010890-2.jpg
今日はヨコハマ市民まち普請事業の1次審査でした。
『つながりジャム』の望月さんと松江川さんがメインスピーカーで
プレゼンテーションと質疑応答に答えていました。
P1010910-2.jpg
P1010930-2.jpg
『大倉山 コンシェルジュ・パーク』10事業から6事業のひとつとして
選ばれて、2次審査に進むことにりました。
コミュニティカフェ系が3件、井戸1間、果樹園1件、中川駅周辺の街路整備1件が2次に進みました。
2次(来年2月)では3件(500万/件)が選ばれる訳ですからまだまだ大変です。

「トランディションタウン・横浜」inミエル

P1010562-2.jpg
「トランディションタウン・横浜」inミエルが始まっています。
ブルータスでもシェアーハウスの特集をするようになりましたが。
実は私たちは仲間と、約30年前に、ブルータスの企画で、コーポラティブの賃貸の企画に
応募し、川崎に『川崎マトリックス』と称する、シェアードハウスを10人ほどで借りて
毎月、友達とのイベントを催して遊んでいたのです。
地域とのつながりというわけではなかったのですが、今やっている『コミュニティカフェ』に
通じることをしていた訳です。
その時のキーワードは、シェアードネットワークとセルフビルドでした。
今もさほど変わっていないかもしれません。
その時の仲間たちとは、その時の楽しい記憶で、強く繋がっていると思います。

身近な暮らしの魅力づくりを考えるアイディア交換会

P1040381-2.jpg
今日は港北区主催の『身近な暮らしの魅力づくりを考えるアイディア交換会』
に参加してきました。「港北区地域のチカラ応援事業」の活動をしている団体が参加していて、
知り合いがたくさんいましたが、コミュニテイカフェなら、知らない人が方が問題です。
少々時間不足でしたが、面白い話もきけました。
・自立的生活のための河川敷で農園ができないか?
・水路の沿って水車発電ができないか?
・新横浜で鶴見川が大きく蛇行しているのは水で削れない山があったからだ。
・河川の水の60%は生活排水だとか。
・まち活動に参加してもらう敷居をひくくするために、鶴見川の堤防で『鶴見川カフェ』をやってはどうか?
・ダイヤモンド富士が見えるポイントがある。
・・・・・・
でも、私は地図に活動団体等を落とした活動マップを作ってほしいと思います。
せっかくなので、新たな活動をしてくれそうな人材も探したいものです。
今日の様な『まちづくり協議会』のような会議を隔月とか定期的に共有していけうといいですね。
ミエルで何とか実現したいものです。

港北区魅力づくりマップは、いつでも書き込めるように、
ミエルに用意しますので、ポストイット張りにいらしてください!




環境ナイトカフェ 20110618

DSC08909-2.jpg
昨日は山口県祝島の(瀬戸内海に面する)原発建設反対のドキュメント映画「ぶんぶん通信」の
メイキングビデオの上映会、3回目でしたが、今回の福島原発の様に直接自分に降りかからないと、
なかなか自分のこととして感じられないことを改めて感じました。

先日の綱島温泉での東日本大震災のチャリティーコンサートを企画したざんざらまこも会の安在さん
にも来ていただき、改めて、南相馬の「NPO法人おひさまプリジェクト」http://madeilife.jp/
が今年の夏に盆踊り大会を開きたいので、ゆかたや下駄を送ってほしいという大石さんのビデオレターや、
仙台の『みやぎジョネット』さんhttp://miyagi-jonet.blogspot.com/より裁縫道具を送ってほしいという
お話をいただきました。
安在さんが、来週一週間現地に行くので、先方に直接会って再度確認してきてもらうことになりました。
その時は改めて、皆さんにお願いをしますので協力お願いします。

それから、安在さんはデジタル・ストーリーテリング(DST)を薦めている方で、今回の震災に関しても、
ボランティアに行った方のDSTの映像を見せていただいたのですが、今後のボランティアの継続PRの
ためにも、本人のボランティアの再確認のためにも、有効な過程だと思いました。
元々は、街づくりの住民の意識醸造にも行っている方法だそうです。先日のまちづくりCafeで原さんが
提案されていた『心の逸品』、坪田先生に紹介していただいた伊丹映像祭の受賞作品にも通ずるものを
感じました。http://www.itamachi.jp/eizo/

大倉山でも、みなさんの大倉山への思いを映像にして、発信してゆければと考えています。

次回も7月の第2土曜日の9日19:00~です。企画は後日連絡します。
今回も常連さんに当日参加いただきましたが、気軽にご参加ください。お待ちしています。

街づくり会議0615

08894-2.jpg
街づくり会議では山田会長を中心に、まず7月の七夕祭りの話をしています。

そして坪田先生が最近行ってきた、伊丹市の市民映像祭で
グランプリをとった素人さんのほのぼのとしているけど、気持ちが伝わる映像作品を見たり、
他己紹介の事例を説明してもらって、今後早速、ミエルのスタッフやボックスのオーナーさん
に展開してゆくべく、元日経新聞の記者だった坪田先生に、インタビュー講座をしてもらう
ことになりそうです。

菊名にお住まいの原さんからは、「心の逸品」、つまり、自分の人生が詰まった数点の「物」
と「物語」セットでをアーカイブし、大倉山記念館で展覧会もやろう、うまく行けば、
本にもしてしまおうという提案等、各自それぞれが、どんなことを考えているのか、
楽しく色々な話で盛り上がりました。

SFCの上野君は七夕祭りで、商店街の方々へのインタビューを頑張ってくれそうです。
区役所からも、お二人の参加があり心強いです。

次回は7月第3週の水曜、20日です。
ご参加お待ちしています。
プロフィール

cafe miel

Author:cafe miel
おいしいごはん
おいしいはちみつ
みんな大倉山うまれのMIELです
大倉山がみえる
街カフェ 大倉山ミエル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。